濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週の質問(2019.08.19)

お盆期間を過ぎて、ようやく一式図をなんとか描けるようになりました。作図について、何か注意事項はありますか?

合格の為の最初のハードルは、「時間内に一式図を描く事ができる」ことだから、これがクリア出来たならトレーニングは順調と考えてOK!着実に合格に近付いているよ。
ただし、注意して欲しいのは描けるようになったと思っている一式図に対して、「図面のチェック」が出来ているかどうかなんだ。描き上げた達成感で完成したと満足はしてはいけないよ!
チェックしてない図面は、「黙って10点マイナス」だ!

図面を仕上げている最中は、誰もが間違いないと思って描いていると思うけど、試験で要求される多くのものを、完璧に1発で仕上げるのは簡単じゃない。表現不足や記入漏れはどこかで必ず起きるものだから、問題文と照らし合わせて、要求された通りになっているか、1つ1つチェックが必要になる。

ちゃんと描いたつもりの自分の図面から、間違いや不足を見つけるのは簡単なことじゃない。日頃のトレーニングの中で習慣づけておかないと、試験の日にミスを発見出来るようにならないぞ。しっかり図面チェックの練習をして、試験に備えよう!

「濱崎塾」質問募集中!!

> 質問のバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る