基本情報

アクセス
南延岡駅
(南延岡駅から南へ徒歩22分・車で5分)
所在地

〒 882-0866
宮崎県延岡市平原町4-1509-4

施設・設備
  • 個別ブース
  • 駐車場
  • 喫煙室
施設・設備 詳細

延岡校より皆様へ

令和3年3月に延岡市平原町に移転し心機一転、県北の皆さまの資格取得のお手伝いを!を胸に、少人数ながらもアットホームな環境作りを目指してます。お仕事帰りの受講生は授業のない日でも毎日「ただいま~(´∀`)」と学校に寄られて、学習をして帰られます。苦しい時もつらい時も、延岡校の職員が一緒に分かち合い、二人三脚で合格までを導きます!是非お立ち寄り下さい!

施設・設備

  • 外観

    国道10号線平原町交差点から旧道へ入りすぐ、東側の道路沿いにあり日建学院の大きな看板が目印です。交通の便もよく広い駐車場も完備してますので通学しやすい環境にあります。

  • 受付

    小規模校ですので、受付から職員までの距離が近く、いつでも気軽に職員と受講生の皆様とが会話を交わしアットホームな雰囲気で生徒さんを迎えています。苦しいとき、辛いときなども職員全員で受講生の皆様をバックアップし合格への後押しをしていきます。

  • 教室

    大・中・小と様々な教室5つを使って講義をしています。また常時
    30台の個別ブースや自習スペースもあり、様々なニーズに対応でき、安心して学習出来る環境が整っております。

  • 個別型教室

    ※補講等、受講生のニーズに合わせ下記の時間内で、随時利用可能です!
    〈個別ブース利用時間〉
    月曜~木曜 9:00~21:00
    金曜    9:00~17:00
    日曜    9:00~17:00

  • 駐車場

    常時50台

    有・無 有り
    料金 無料
    高さ制限 一部有り

宅建実務講習受付開始!

2025年10月20日

講習修了で、2年以上の実務経験がなくても登録できる!

2025年10月19日(日)に宅地建物取引士試験を受験された皆さま、大変お疲れ様でした。

残念ながら今回の試験で思うような結果を得られなかった方も、次の試験まではすでに1年を切っております。ぜひ、この流れのまま継続的な学習を続けていきましょう。一方で、見事合格された方には次のステップがございます。

宅建業に従事されている方は「免許証発行の手続き」を、実務経験のない方は「実務講習の受講」が必要となります。

毎年、実務講習については多くのお問い合わせをいただいており、日建学院 宮崎事務局では早期に定員に達する状況が続いております。

このため、宮崎校・延岡校にて「実務講習(1月コース・2月コース)」の募集を開始いたしました。

いずれのコースも定員になり次第締め切りとなりますので、受講をご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。


お申込みはコチラより。


【宅建実務講習とは】
宅地建物取引士試験の合格者が都道府県知事の資格登録を受けるためには、宅地建物の取引に関して2年以上の実務経験が必要です。2年以上の実務経験を有しない方については、「宅建実務講習(登録実務講習。以下、「本講習」という)を修了することにより、2年以上の実務経験を有する者と同等以上の能力を有する者として、宅地建物取引士資格登録を受けることができる。」との旨が規定されています。つまり、宅建業の実務経験のない方が、宅地建物取引士資格登録を受けるには、本講習を受講し、修了することが必須です。

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

「構造計算体験学習会」に参加して法令集をゲットしよう!

2025年10月08日

2026年版法令集プレゼントキャンペーン!

2026年度の1級建築士・2級建築士の受験者応援キャンペーンとして「構造計算体験学習会」を実施致します。また、体験会に参加されました方には「2026年版 法令集」プレゼントキャンペーンを実施いたします。

【キャンペーン期間】

2025年10月27日(月)~2025年12月1日(月)まで

キャンペーン期間中に受講された方で、2026年版法令集を希望される方に2025年11月中旬以降にプレゼントさせていただきます。

※プレゼントする法令集(B5サイズ)は横書きでインデックス等は付いておりません。

【会場】

日建学院 宮崎校・都城校・延岡校

【日程】

ご希望の日程で、調整させていただきます。

【対象講座】

① 初級αWebコース:鉄筋は引張側に入れる

② 初級αWebコース:一次設計及び二次設計とは

③ 初級αWebコース:地震層せん断力とは

④ 初級αWebコース:保有水平耐力計算(ルート3)とは」

⑤ 初級αWebコース:限界耐力計算(固有周期、加速度応答スペクトルを含む)


より1テーマを受講できます。


※1級建築士・2級建築士試験の構造で学習する下記テーマに関して、構造計算初級αWebコースでわかりやすく解説しています。その講義の一部を「体験会」として、日建学院宮崎校・都城校・延岡校で参加できます。


皆様のご参加、お待ちしております!


構造計算キャンペーンはコチラより

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

確認申請セミナー!

2025年10月03日

法改正後の”つまづき”ポイントを解説!

この度、日建学院都城校にて「建築基準法、建物省エネ法 法改正後の“つまづきポイント”」の開設セミナーを実施することとなりました。
2025年4月以降に受付の確認申請にて発生した事案紹介建築確認検査の審査機関より申請内容の不備など質疑が多く発生しており、確認がおりるまでの審査期間が長期化、着工の遅れ工期の長期化などの影響が発生おります。
今回のセミナーで建築確認申請にて審査機関が受付した中でよく見られる意匠や構造に関するミスが多かった内容の傾向と具体的な対策について解説致します。

【確認申請セミナー】
■日程:2025年10月31日(金)
■時間:9時30分~12時00分※受付開始:9時00分
■場所:日建学院都城校
■対象企業様:住宅会社様および設計事務所様
■定員:15社20名
■参加費:無料

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

2026年度1級・2級建築士学科本科講座入学受付中!

2025年09月16日

早期学習で対策を!

本年度の1級・2級建築士学科本試験および合格発表も終了し、次回の学科試験まで残り1年を切りました。

日建学院では、2026年度1級・2級建築士学科本科講座の開講に向けて、すでに事前学習をスタートしております。

■1級建築士学科本科講座:2025年11月23日(日)開講予定

■2級建築士学科本科講座:2025年12月7日(日)開講予定

来年度は大幅な法改正が予定されているうえ、近年の本試験難易度を踏まえると、早期の学習開始こそが合格への近道です。

日建学院では、自己管理に委ねる学習ではなく、効率的かつ結果に直結する学習環境とシステムをご提供いたします。

詳細につきましては、ぜひ一度お問い合わせください。

建築士資格取得に向け、全力でサポートさせていただきます。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

1級建築士学科本試験合格状況!

2025年09月03日

宮崎県の合格実績!

2025年9月3日に、2025年度1級建築士学科本試験の合格発表が行われました。

本年度は、実受験者27,489人に対し、合格者4,529人、合格率16.5%となりました。

宮崎県においては、実受験者124人に対し、合格者14人、合格率11.3%となっております。

さらに、その14名のうち日建学院生が12名を占め、合格者におけるシェアは85.7%という実績となりました。

日建学院は、創立以来55年間「合格」にこだわり続けてまいりました。

事実が証明する安定した高い合格実績こそ、私たちの誇りです。努力を無駄にせず、遠回りさせない。確かな裏づけに基づき、着実に合格へと導く自信があります。

今後も2026年度の1級建築士受験をお考えの皆さまに向けて、日建学院は万全のサポートを行ってまいります。

※本件は2025年9月3日(水)14時時点での速報値です。

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

2級建築士学科本試験合格状況!

2025年08月29日

宮崎県の合格実績!

2025年8月25日に、2025年度2級建築士学科本試験の合格発表が行われました。

日建学院の合格者数は2,274名となり、全国の合格者のうち3名に1名以上が日建学院生という結果となりました。

なお、この合格実績には模擬試験のみの受講生や教材購入者、無料の役務提供者、過去受講生は一切含まれておらず、

2025年8月25日14時時点での速報値となります。

また、宮崎県においては、実受験者114名に対し合格者は32名、そのうち日建学院生が27名で、

合格者占有率は84.4%という圧倒的な実績を収めました。

なお、県全体の合格率は28.0%でした。

日建学院は、創立以来55年間「合格」にこだわり続けてきました。

事実が証明する安定した高い合格実績こそ、私たちの誇りです。

努力を空回りさせず、遠回りさせない。確かな裏づけに基づき、着実に合格へと導く自信があります。

2026年度の2級建築士受験をお考えの皆さまに向けて、日建学院は引き続き万全のサポートを行ってまいります。

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

2級建築士学科本試験総評

2025年07月21日

学科本試験 検証

【2025年2級建築士学科本試験総評】
本年の学科試験を分析すると、「計画」については、図の問題がなく、本質を問われる問題が多くみられました。「法規」・「構造」については、「法改正に関する問題」が含まれており、内容を正確に理解する読解力が試される試験でした。「施工」については、新傾向問題もありましたが、多くは過去問中心の出題となりました。試験当日の受験生の感想でも、計画・法規・施工については比較的解答し易く、構造がやや解答しづらかったとの声がありました。今年は、全体的に取りこぼしが致命傷となる試験だと思われます。

■計画
全体としてはやや易しめの難易度でした。問題構成は正答枝については過去問題が主体でしたが、建築設備(No.19~No.25)については、特に新規や応用問題が多くなっていました。計画各論(No.11~18)の正答枝は、過去問題が主体でした。「No.1(日本建築史)」、「No.19(建築設備融合)」、「No.23(電気設備)」は、新規枝や応用問題も含まれており、やや難しい問題でした。目新しい用語もありましたが、全体的には、過去問題を十分理解できていれば、得点が可能な試験だったと思われます。

■法規
建築基準法が20問、関係法令が5問の出題で、全体的に標準的な難易度でした。4月1日法改正に該当するものとして、「No.3(確認済証の交付)」、「No.6(構造計算)」、「No.21(建築士法)」、「No.25(建築物省エネ法)」の4問が出題されました。「No.25(建築物省エネ法)」は、出題のされ方が新しく答えを導くのに悩んだ方もいたと思いますが、4問とも追録の受験テキストや問題解説集の内容を理解していれば、得点できた内容だと思います。法改正の内容が出題されましたが、追録を含む過去問題をきちんと勉強していれば得点できた試験だったと思われます。

■構造
標準的な難易度でした。力学6問、各種構造13問、材料6問の出題でした。「力学」の6問は、「No.4(静定ラーメン)」が曲げモーメント図の形とせん断力の最大値の2つを求める問題で、構造力学が苦手な人には解きにくい問題でした。次に、「各種構造」では、「No.11(木質構造の構造設計)」は、4月1日法改正の内容が出題されました。「No.13(壁式鉄筋コンクリート造)」は、新規枝が含まれており、正答率が低くなりました。「材料」について、「No.25(建築材料)」は正答枝が古い過去問であったため、答えを導くのに悩んだのではないかと思われます。目新しい問題もありましたが、全体としては過去問題からの出題が中心となっており、それらをしっかり整理できていたかどうかで差がつく内容であったと思われます。

■施工
「No.12(鉄骨工事)」、「No.16(木工事)」、「No.17(防水工事)」、「No.23(機械・器具)」、などで正答率が低い結果となりました。「No.23(機械・器具)」について、表の組合せの出題は初めてでした。例年に比べて新規枝は少なく、過去問題や過去問題の応用が正答枝として多く出題されており、過去問題を十分理解できていれば、得点できる内容でした。全体の難易度としては、やや易しめであったと思われます。

~総評~
4科目の出題内容を分析すると、「目新しい問題」も見られましたが、過去問題からの出題が多い内容でした。計画・施工は例年に比べてやや易しく、法規・構造は標準的な試験であったと思われます。また、「応用問題」も多くなっており、1問に対してより幅広い知識が必要となっています。今後の試験では、このような問題の解答を導き出すため、正確な正誤判断能力が必要で、過去問題の暗記だけに頼らず、出題内容を正しく理解する学習方法が重要になると思われます。

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

「耐震チェックMyノート講座」のご案内

2025年06月06日

住宅の耐震診断に関する知識と実践的なスキルをつけませんか?

このたび、日建学院より「耐震チェックMyノート講座」のご案内をさせていただきます。
本講座は、住宅の耐震診断に関する知識と実践的なスキルを、より多くの方々に習得いただくことを目的として開発されたものです。
こうした取り組みの背景には、近年の住宅業界を取り巻く環境の変化があります。
昨今の金融情勢や景気の不安定さの影響を受け、戸建住宅市場では新築からリフォームへの需要の移行が進んでおり、中でも「耐震リフォーム」への関心が高まっております。国からの補助金制度も整備されていることから、今後さらに注目が集まる分野といえます。
しかしながら、耐震リフォームにおける耐震診断は非常に専門的であり、「告示の指針」「建築保全センター基準」「建築防災協会」など、複数の診断方法が存在します。
一方で、計算結果の精度や診断手順の複雑さといった課題も多く、実務での運用にあたっては高い専門性が求められるのが実情です。
そこで日建学院では、こうした現場の課題に対応すべく、誰でも簡単に耐震診断を行えるツールとして「耐震チェックMyノート講座」をご用意いたしました。
本講座は、「手軽さ」と「精度」の両立を重視し、建築技術者をはじめ、施工関係者の方々にも実務でご活用いただける内容となっております。
本講座が、今後の地震リスクに備える多くのご家庭に対して、マイホームの耐震化を進めるための一助となれば幸いです。
ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

構造計算 耐震性能評価スピード計算法Webコース |日建学院

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

企業向け教育プログラム

2025年05月16日

社員様のスキルアップをお手伝いいたします!

即戦力強化のための人材教育プログラム(NPC)、講師を派遣する集合研修、各種模擬試験を用意しています。人材育成にお役立てください。

企業向け教育プログラムはコチラより

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

合格者の声・取り組み!

2025年05月15日

合格者から聞く合格の秘訣が満載! 日建学院と企業や学校との取り組みもご紹介します。

日建学院を活用し、見事難関資格に合格された方々に勉強方法やアドバイスを伺いました!

資格を目指したきっかけ、日建学院を選んだ理由、試験に合格した時の学習方法、

合格した今だからこそ話せること、受講して変わったこと…

などなどを熱く語っていただきました!!

合格者の声・受講生の声

建築士最短ストレート合格News

若き施工管理技士合格者たち

♯日建人~日建学院の想い~

企業・学校・団体×日建学院の取り組み

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

映像講義【無料体験入学】受付中!

2025年02月06日

何故合格率が高いのか、何故理解しやすいのかをご自身で体験して下さい!

日建学院が誇る映像講義を体験してみませんか?
宮崎事務局では各種受験対策講座の体験入学を実施しています。
※ご希望の方は、個別ブースに限りが御座いますので、事前にご予約の連絡をお願い致します。
~ご予約、お問合せはお気軽ご連絡ください~

お申込・お問合せはこちら 
日建学院 延岡校
TEL 0982-34-7183
担当 井戸川
メール 016840@mx1.ksknet.co.jp

HOME > 全国学校案内 > 九州地区 > 延岡校

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る