濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週の質問(2019.09.09)

製図試験直前って、何をやったらいいですか?

試験直前って、不安になるよね。
それって、トレーニングを積んできたからこそ感じる不安なんだよ。
不安の原因は、「自分の学習が正しかったことを試験で証明出来るかどうか」だから、勉強してない人は不安にはならないんだよ。

直前期に、この不安に駆られて鬼のように作図する人をみかけるけど、学習効率からすると、いいトレ-ニングとは言えないぞ。
作図って練習量が目に見えるから、やった感があって満足しやすい。でも、時間内に作図出来る人が、この時期に作図練習をしても効果が薄い!

やるべきは、エスキス!!
今までの課題をもう一回やってみる。
エスキス図にするまでやらなくていい。
プランニングを進めるうえで重要なのは、建物の外形(箱)の大きさを決めることだ。この外形(箱)と大きな部屋の配置が、答案例と似た形でつくれたのなら、プランニング力がついていると言えるぞ!
試験直前期は、答案例に近いプランを早く作れるようになるための、エスキスの練習をしよう!

外形(箱)は、屋外施設の位置で建築可能範囲を決めて、各階の想定面積から作るよね。そこで、

  • ・屋外施設の位置を決めて建築可能範囲が同じになるか?
  • ・ならないならどのが違うか?
  • ・各階の想定面積が、答案例と誤差が小さいか?
  • ・大きく違うのなら、何が原因か?

これらに着目してもう一度やり直してみよう。

エスキス時間の短縮は、合格をグッと引き寄せることになるぞ。健闘を祈る!

「濱崎塾」質問募集中!!

> 質問のバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る