濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」建築士試験のカリスマ講師「濱崎先生」の
無料WEBサイトサービスです。

週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)

今週のアドバイス(2019.04.15)

短期決戦で重要な科目!

4月となって、やっと暖かくなってきたね。この時期になるとみなさん就職したり、進学したり、または転勤とか環境が変わる人もいると思う。実は建築士受験についても環境が変わったこの時期から学習を始めるという人が意外と多いんだ。そこで今回はそんな人のためにアドバイスをしたいと思う。

建築士受験における短期決戦でネックとなる科目は、ズバリ「法規」だよ。法規という科目は勉強というより訓練に近い。ということで、マスターするのに時間がかかるんだ。

なぜ時間がかかるのかというと、法令集を使って問題を解くためには、法令集を自分独自の使いやすい法令集に作り替える必要があるからなんだ。それはインデックスを貼ったり、読みやすくするために法文に線を引いたりすることになる。いわゆる法令集のセットアップだ!その後、数多くの問題を解いて、法令集を使いながら回答までのルートを覚えていくという流れになる。
これらすべてを含めてマスターしなければならないので、学習というより訓練ということになるんだ。

学習のポイント

これらすべてを含めてマスターしなければならないので、学習というより訓練ということになるんだ。

法規は、法令集を持ち込むことができるので、できれば総合点(60点以上)を確保するためにも高得点を狙いたい科目だ。でも、短期決戦の受験生の場合、科目基準点の13点を確保することも難しい科目となっているのが過去のデータからわかっている。

これから学習する人は、とにかく法規に重点を置いて学習(訓練)することをお勧めする。そしてその理由にはもう1つ重要なことがあるんだ。それは次回お話しよう!

> アドバイスのバックナンバー

お気軽にご相談ください

日建学院コールセンター

フリーコール0120-243-229

受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップに戻る