濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」
週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)
今週のアドバイス(2019.05.27)
「模擬試験」の活用について
本試験の失敗談の一つに「時間が足らなかった」という話を聞くことがある。これは、問題を解く時に知識が曖昧で「迷う」時間が多く、一問に時間を掛けすぎているパターンと、全体の時間配分を「勘違い」してしまうパターンがあるんだ。
どちらも時間に余裕がない状態で問題を解くことになるので、見直しができず、「ケアレスミス」が多くなり、合格点に届かない結果となっている。
そこで、大事なのは本番と同じ時間配分を意識した解き方に何度もチャレンジすることだ。それを疑似体験できるのが「模擬試験」になる。「模擬試験」は自宅で実施することも有効だけど、予備校の教室や外部会場などの場所で受けることで、知らない受験者に囲まれた、緊張感のある、本試験さながらの雰囲気が「体感」できるぞ。
また、自身の現時点の学習進度を測るものとしても、「模擬試験」は有効だ。憶えたつもりの知識が、「忘れていた!」や「うろ覚えだった!」ということが確認できるし、どこが弱点なのかもつかみやすくなる。
弱点の発見が、試験直前だと厳しいけど、早い時期に確認できれば、十分に学習方法の見直しや学習計画を修正もできる。「模擬試験」の活用は、合格するためにとても有効なアイテムということだね!
ちなみに日建学院の公開模擬試験は下記で実施されるぞ。
- 公開模擬試験②:6月16日(日)
- 公開模擬試験③:6月19日(水)・6月23日(日)
全国の日建学院で実施するので、参考にしてみてくれ。
俺流で合格までの最短距離を案内している「合格の方程式」もよろしく!
http://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/architect2q/course/equation