濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」
週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)
今週のアドバイス(2020.12.25)
令和2年度1級建築士設計製図試験合格発表!
本日、令和2年12月25日(金)に、1級建築士「設計製図試験」の合格発表があった。合格率は34.4%。昨年が35.2%なので、0.8ポイント下がり、厳しい合格率だった。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-gokaku20201225.files/1k-gakka-gokakuhappyo-202012.pdf
(国土交通省HPより)
1級建築士の合格発表といえば、毎年、クリスマスなんだよ。ということで、受験生にとっては「合格」が何よりものクリスマスプレゼントなんだ。
ということで、自分が受験生だった頃を思い出すよ。20数年前のクリスマス当日、何気なくマンションのエントランスに出たときに郵便配達の人に直接合格通知を渡されたんだ。自分の努力が報われた日で、飛び上がって喜んだものだよ。
話が逸れたけど、近年の1級建築士設計製図合格率は例年40%前後だったが、ここ2年で35%前後と厳しい傾向が続いている。受験資格の緩和で厳しくなったものと思われる。この傾向は続くだろう。
今回の設計製図試験はどんな試験であったのか、その概要を映像で解説しているので、1級建築士を目標としている人がいれば参考としてみてくれ。
エスキス激斬り:
https://www.youtube.com/watch?v=L8V_QrHNkrE
アゲインZ:
https://www.youtube.com/watch?v=FhLV1HfouYY&t=735s
みんなには最終的には1級建築士を目指してもらいたいと思う。大きい目標にはなるけど、乗り越えた時の喜びは格別だぞ。
最後に、新型コロナウイルスの渦中にて、合格された皆様、本当におめでとう!