濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」
週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)
今週のアドバイス(2021.02.22)
2級建築士設計製図試験の受験生、準備はできてるか?
いつも2級建築士学科試験のアドバイスをしているけれど、今回は設計製図の質問が来たので取り上げたいと思う。
令和3年の2級建築士設計製図試験は、順番から推測すると鉄筋コンクリート構造が出題されるはずだぞ。
木造の建築物とは、プランニングの方法も違うし作図表現も違うんだ。
いろいろやるべきことはあるけど、まずは作図から始めよう。
一式図3時間10分以内で書き上げるのが最初の目標だ。
練習の手順だけど、まずはRC造課題の答案例を見ながらトレースする。
トレースすることで、木造と比べて表現の違うところや断面詳細図など
細部を確認して納まりなどを身に付ける。
次に、1/200スケールでエスキス図を作りそれを見ながら作図する。
これで、エスキス図にどこまで表現した作図できるのかを判断する。
エスキス図から作図して一式図3時間10分以内を早く達成させること!
作図時間が短くできれば、その分プランニングに使うことができる。
プランニングに時間をかけられるのありがたみは受験した人ならわかるだろうが、休日を1日つぶして作図するのはそんなに楽しいことじゃないことはオレも十分知っているよ。でも練習しなきゃ、描けるようにも上手くもならないし早くもならないよね!
合格は、作図トレーニングの先にしか存在しない!
この時期できる練習をしっかりやって、試験に備えてくれ!!