濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」
週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)
今週のアドバイス(2021.06.07)
試験直前期の学習
昨日のクライマックス模擬試験[特別]解答解説講義は見てくれたかな?
内容は1級建築士試験の範囲だけど、2級建築士受験対策でも活かせる内容だぞ。特にオレが担当した法規では、「学習を止めるな」シリーズの1回目(2021.01.08放映)「国からのメッセージを見抜け」を伝えている。
※『The LIVE~日建式合格への道~』序章:今やるべきことはこれだ! 法規:01:55:05~
https://www.youtube.com/watch?v=Uv6SnAFOaXk&t=5944s
昨日の放映は、その「国からのメッセージ」について総括した内容だ。受験対策には必見。1級建築士学科試験前日(7/10)まで視聴可能なので、必ず確認すること!
https://www.youtube.com/watch?v=RPDD4jy88hI
さて、受験生のみんなが試験直前期に中心的に取り組んでいるのは、多くの問題を解くことだね。つまり、知識のアウトプットだ。本試験の時は、どんな問題が出題されるか分からないよね。多くの問題を解くことで、どんな問題にも対応できる能力を身に着けることが目的なんだ。実はもう一つ大きな意味があって・・・。
もう一つの目的は「過去問題を知ること」だ!
1年に1回しかない本試験当日、非日常的な空間で緊張しながら問題に向かわなければならないときに、
「この問題見たことがある!」
「あ、これ過去問だ!」
このように気づけたときの安心感というのは、メンタル面の安定で大きな意味があるんだ。
ということで、現在取り組んでいる多くの問題について、暗記が進まない、解答が導き出せないなど悩むことも多いと思うけど、ただ問題に触れている(眺めている)だけでも大きな意味があるということを知ってもらいたい。
焦りは禁物だ、もう少しだよ、頑張っていこう!