濱崎先生が強力サポート!「濱崎塾」
週刊濱崎塾(毎週月曜日更新)
今週のアドバイス(2021.07.19)
1級建築士学科試験について
2級建築士の学科試験が終わって、2週間がたってね。その間に1級建築士の学科試験が先週に行われた。
そこで、今週は1級建築士の学科試験状況について触れてみよう。
難しかった~!近年になく非常に厳しい試験であった。特に計画なんだけど、過去問題対策だけでは太刀打ちできない難しさがあったのが今年の特徴だ。実は試験当日、受験生と同じ気持ちになるべく、何も見ないで計画の問題を解いてみたんだ。
実際自信をもって回答できたのは、8問くらいだった。それだけ見たことのない問題ばかりで、あとは、消去法や誤りを類推しながら回答していくのがやっとだったよ。
1級建築士の計画は、2級と違い、20点満点の試験で科目基準点は11点が原則だけど、
何とか基準点以上は確保するのがやっとだった。1級建築士試験の難しさを改めて実感したよ。
なぜ、今回この話をしたかというと、本試験にはいろいろな落とし穴があるんだ。今回の1級建築士試験のように、冒頭で取り掛かる計画で受験生の心を折るような問題が出題されるときもある。みんなはこの「罠」にかからないようにしてもらいたい。
常に冷静に、判らない問題は飛ばす!そういった問題が続いても焦らず、飛ばす!そんな感じで、試験をやりきること。これが重要なんだ。
今回のアドバイスは、建築士試験に挑戦するとき、必ず役に立つ。合格するための必須事項なので、認識しておいてくれ!