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初学者・学習経験者対象

秘書検定3級・2級・準1級筆記試験対策Webコース

  • Web講座

配信日 随時

就活にも必須。社会人の基礎となるビジネスマナーを学ぶ

本講座は「3級・2級・準1級」の3階級を同時に、効率的にを学べる筆記試験対策講座です。秘書検定で問われる5つの領域「必要とされる資質」「職務知識」「一般知識」「マナー・接遇」「技能」について、試験頻出度を考慮しながら各章に分けて講座を構成しています。各章の最後には理解度を確認できるチェックテストを実施し、確実に実力を養います。最後に各級ごとの模擬試験を実施。一度だけではなく実際の試験形式に則した問題を何回か実施することで自己の苦手分野・弱点発見、また時間配分や問題形式にも慣れることで、自信をもって解答できるようになります。数多くの合格者と驚異的な合格率を誇る「早稲田ワーキングスクール」と共同開発と「日建学院」の分かりやすい映像講義で自信を持って本番に臨めます。

講座概要

対象者 初学者・学習経験者
受講形態 Web講座
配信期間 3ヵ月(希望受講開始日から3ヵ月間、またはご入金当日から3ヵ月間)・8回
全講義を自由な日程で繰り返し学習ができます。

※試験日の直前の終了を考慮された受講開始日をご推奨いたします。

教材配付日 ご入金確認後、随時発送
お申込み受付

随時

受講料
  • 一般 25,000 (税込 27,500円)
  • 学生 15,000 (税込 16,500円)
    • ※受講料に教材が含まれています。
    • ※特典割引(学割等)のご利用は、最寄りの日建学院各校にてお問い合わせ、窓口よりお申込みください。

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カリキュラム・講義内容

3級・2級・準1級筆記試験対策Webコース [全8回]

秘書検定試験対策講座として、3級、2級、準1級に対応し安心して学習できる信頼のカリキュラムです。講義の時間は、約10時間です。(講義約8時間+模擬テスト2時間)
回数項目
 オリエンテーション
    この講座の学習法
    ①講座の特徴と学習の仕方
    ②秘書検定とは
    ③3級検定試験対策は
    ④2級検定試験対策は
    ⑤準1級検定試験対策は
    ⑥サブテキストの活用法
    ⑦実問題集の活用法
第1回第1章 必要とされる資質
  1. 第1章のポイント
  2. 【秘書の心構え】
    ①職業人としての自覚
    ②上司の補佐
    ③秘書の人柄
  3. 【秘書に必要な条件】
    ①求められる能力
  4. 第1章の理解度確認チェック
第2回第2章 職務知識
  1. 第2章のポイント
  2. 【秘書の役割と機能】
    ①秘書の役割
    ②上司の機能・秘書の機能
  3. 【秘書の職務】
    ①秘書の業務
    ②効率的な仕事の進め方
  4. 第1章の理解度確認チェック
第3回第3章 一般知識
  1. 第3章のポイント
  2. 【企業と経営】
    ①資本と経営
    ②企業の組織形態
    ③経営管理
  3. 【企業の活動】
    ①人事・労務
    ②会計・財務
    ③手形・小切手と金融
    ④税務
    ⑤生産管理
    ⑥マーケティング
    ⑦会社をめぐる法律
  4. 【社会常識】
    ①情報処理とニューメディア
    ②基礎用語と略語
    ③カタカナ用語
  5. 第3章の理解度確認チェック
第4回第4章-1 マナー・接遇
  1. 第4章のポイント
  2. 【人間関係と話し方・聞き方】
    ①人間関係の重要性
    ②話し方の基本知識
    ③効果的な話し方
    ④真意をつかむ聞き方
    ⑤敬語の用法
    ⑥注意したい敬語
  3. 【話し方・聞き方の応用】
    ①報告の仕方
    ②説明の仕方
    ③説得の仕方
    ④注意・忠告の仕方
    ⑤注意・忠告の受け方
    ⑥苦情処理
    ⑦上手な断り方
第5回第4章-2 マナー・接遇
  1. 【電話応対と接遇】
    ①電話対応の基本
    ②電話対応の実際
    ③約束のない客への応対
    ④上司が不在・多忙時の対応
    ⑤紹介状を持参した客の応対
    ⑥席次・接待・見送りの知識
    ⑦接遇用語の使い方
  2. 交際
    ①慶事の対応
    ②パーティー・会食の知識
    ③弔事の対応
    ④弔事の心得とマナー
    ⑤贈答のしきたり
    ⑥贈答のマナー
  3. 第4章の理解度確認チェック
第6回第5章-1 技能
  1. 第5章のポイント
  2. 【会議と秘書】
    ①会議の知識
    ②会議の準備
    ③会場の設営
    ④会議中の秘書の仕事
  3. 【ビジネス文書の作成】
    ①社内文書の形式と種類
    ②社外文書の形式と種類
    ③社外文書
    ④ビジネス文書の慣用語句
    ⑤ビジネス文書の敬語
    ⑥メモと簡単な口述筆記
    ⑦グラフの書き方
  4. 【文書の取り扱い】
    ①文書の受発信
    ②郵便の基礎知識
    ③適切な郵送方法とさまざまな通信
第7回第5章-2 技能
  1. 【文書・資料管理】
    ①バーチカル・ファイリングの基本
    ②バーチカル・ファイリングの実際
    ③資料・書類の貸し出しと保管
    ④名刺の整理と活用法
    ⑤雑誌・カタログの整理
    ⑥情報収集と管理
  2. 【日程管理とオフィス管理】
    ①予定表の種類と記入要領
    ②予定変更の対処と出張事務
    ③机の使い方と事務用品の種類
    ④オフィス機器の種類
    ⑤快適な環境づくり
  3. 第5章の理解度確認チェック
第8回第6章 検定試験直前対策
  1. 受験ガイド
    ①検定試験の受け方
    ②マークシート方式の答え方
    ③解答の仕方の留意点
  2. 秘書検定 3級直前対策&模擬問題とその解説
    1.模擬問題(問題&解答解説はPDF)
    2.その解説はポイントのみ
  3. 秘書検定 2級直前対策&模擬問題とその解説
    1.模擬問題(問題&解答解説はPDF)
    2.その解説はポイントのみ
  4. 秘書検定 準1級直前対策&模擬問題とその解説
    1.模擬問題(問題&解答解説はPDF)
    2.その解説はポイントのみ

本試験( 【第135回】2025年2月9日(日)/CBT試験対応 )

※カリキュラム・講義内容は変更する場合がございます。

使用教材

サブテキスト

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暗記にも役立ちますので、講座と併せて活用しましょう!

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