宅地建物取引士 合格
工藤 優さん
20代 札幌校
「講義を集中して聞くことを徹底、資格取得が就活に役立った!」
Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
就職活動に向けて取ろうと思いました。宅建士は、おすすめ資格でよく上位にあるので興味を持ちました。
Q.就職活動で実際に役立ちましたか?
役立ちました。ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)に宅建士試験に合格したことが使えますし、不動産関係の企業では、ES(エントリーシート)の段階で宅建士を持っているか聞かれることもありました。
Q.通学を選んだ理由は?
今まであまり勉強をしてこなかったので、勉強のやり方自体が分からず独学は厳しいと思いました。 また、効率の良い勉強方法が確立できている人はいいと思いますが、自分のように確立できていない人はぜひ通学した方がいいんじゃないかなと思います。
Q.どのような勉強スケジュールでしたか?
日建学院の講義が分かりやすく、しっかり集中して聞けば大部分は理解ができました。なので、主に復習に力を入れていました。 最初に勉強した権利関係が一番難しかったですが、そこをちゃんと勉強すれば、その後の宅建業法などは理解しやすいと思います。 講義を除くと、1日30分ほど勉強しました。試験の1カ月前からは約2時間、1週間前からは7時間ほど、過去問を使い勉強しました。
Q.資格を取ってよかったことは?
就活で役立ったことと、自分なりの勉強方法が分かってよかったです。次はFP2級を受ける予定です。
Q.将来やりたいことはありますか?
不動産の営業をやりたいです。家の購入という、お客さまの人生で一番といえる買い物に携りたいと考えています。
Q.今後の受験者へメッセージを!
講義をしっかり集中して聞くことを徹底すれば、合格できると思います!