2級建築士 合格
中根 康介さん
10代/学生 山梨校
「合格することが、支えてくれた人への一番の恩返し!」
Q.建築業界に興味を持ったきっかけは?
中学3年生の進路選択の際、工業高校の建築科に進もうと決めてからです。建築科に進み勉強しているうちに、だんだんとおもしろくなっていきました。 例えば、建物を見たときに、どんな意図でどのように建っているんだろう?と考えるうちに自分も設計をしてみたくなりました。
Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
高校時代から、建築物の意匠設計をすることが目標でした。就職先からも2級建築士を受けるように話しがあったので取ろうと思いました。
Q.通学を選んだ理由は?
最初は自分で買ったテキストや問題集を独りでやってみたのですが、どうやって勉強していったらいいか分かりませんでした。 また、確実に一発で受かりたい気持ちも大きかったので通学を選びました。自分は法規が難しく、もし独学をしていたら途中で諦めていたんじゃないかなと思います。
Q.日建学院のよかったところは?
自分の勉強を温かく応援してくれる人がいたので、精神面でも支えてもらった気がします。 また、日建学院の開放教室を利用して勉強に集中することができました。家に帰るとやる気が無いモードになっていましたが、学校に来ると勉強するモードに入れました。 他にも宿題がたくさん出されたので、試験に向けて何をやったらいいかが明確になり助かりました。
Q.どのような勉強スケジュールでしたか?
一日1~2時間勉強、日々の時間が余れば勉強に費やしました。また、開放教室をよく利用していて、自分で決めたノルマが終わるまで帰らず勉強していました。
Q.一発合格ですが意識したことはありますか?
自分の夢や目標を持ち、絶対に一発で受かりたいという気持ちを強く持っていました。遊びに行くこともありましたが、遊んだことをプラスに考えてその後の勉強もがんばりました。
Q.将来の夢はなんですか?
数十年後になるかもしれませんが、自分の住んでいる街に1つでもいいので建物を設計して建てることです!
Q.今後の受験者へメッセージを!
合格に向けて戦うのは自分自身です。試験に合格することで、今まで支えて応援してくれた人達へ「一番の感謝」を伝えられるかと思います。ぜひ、夢や野望を掲げてがんばってください!