給水装置工事主任技術者 合格
田原 勇太さん
40代 うるま校
「資格を持っていることが信用に繋がる!まずはチャレンジすることが大事」
Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
仕事をする上で必要な資格ですし、自分自身のためにも取りたいと思ったからです。
Q.独学は考えましたか?
独学で3回ほど不合格だったこともあり、日建学院さんに通学しての勉強に切り替えました。 独学していた時は、誰かに教えてもらうことができないので、疑問点を一人で考えてすぐに解決できないことが大変でした。
Q.日建学院はいかがでしたか?
映像講義なので、何回も繰り返して講義を見られることがよかったです。独学と違い、ここはこうだよと教えてもらえるのでスムーズに内容を理解して覚えることができたかなと思います。 また、テキストにポイントだよと書かれている箇所が、本番の試験でも出題されて助かりました。
Q.勉強時間の確保はどうしていましたか?
仕事や家庭のことをやりながらの資格勉強だったので、普段より早く起きたり、寝る時間を遅くしたりして勉強する時間を作っていました。 まとまった時間で勉強ができない時は、仕事の休憩時間などを利用し勉強していました。
Q.資格を取って変わったことは?
国家資格ということもあり仕事のモチベーションが上がりました。専門の資格を持っていることが、仕事をする上での信用に繋がると思います。 また、実際に業務をしていて、資格勉強で得た知識が活かされた時は楽しく感じます。
Q.今のお仕事の魅力はなんですか?
水道設備の仕事を15年以上しています。ライフラインの一部であり、奥深い仕事だと感じています。 毎日同じ仕事ということはなく日々違った経験ができるので、とてもやりがいがありますし、お客さんに「ありがとう」「任せてよかった」と言ってもらえると嬉しいです。
Q.今後の受験者へメッセージを!
資格があるとできる仕事の幅が広がり、いろいろな知識や発見が増えてやりがいに繋がります。 まずはチャレンジしてみることが大事です。