2級土木施工管理技士 合格
河内 優さん
10代 姫路校
「初歩的な部分から丁寧に学べて良かった!2級土木一次合格後、1級土木一次にも合格」
Q.この業界に進んだきっかけは?
入社する際に「積算」という入札時に必要になる建設工事にかかる費用を事前に算出する仕事をしてもらうと言われ、普通の事務職より多くのことを知れたり、毎日違うことができたりして楽しいだろうなと思い入社しました。 また、大規模の仕事に携わることができ、仕事の成果が目に見えることが良いなと思いました。
Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
事務職で入社したのですが、現場の手伝いもするようになったことがきっかけです。土木の知識が全くない状態だったので、勉強を通して工事の一連の流れや詳しい施工方法を知ることで、実際の仕事にも役立てられると思ったからです。(2級土木一次合格後、1級土木一次にも合格)
Q.日建学院を選んでいただいた理由は?
会社に勧められたからです。 また、土木について未知なことばかりだったので、初歩的な部分から丁寧に学びたいと思ったし、講義によって正しい知識を得たいと思ったからです。幅広い項目の中で資格取得に必要な知識を自分で取捨選択しなくてもいいので、効率よく勉強できると思いました。
Q.どのように勉強していましたか?
Web講義とテキストの読み込みで知識をインプットし、宿題やテスト・過去問でアウトプットすることを繰り返し行いました。練習問題を解き、間違えた問題をノート等に整理することで、頭の中も整理され、同様の間違いを防ぐように意識しました。
Q.日建学院はいかがでしたか?
映像講義やテキストだけでなくテストや宿題等があり、多くの問題を解くことで幅広い知識を得ることができました。 また、様々な種類の教材があることで、飽きることなく継続できたと思います。
Q.成績は最初から良かった方ですか?悪かった方ですか?
悪かったです。専門用語も分からない状態だったので、とにかくテキストを読み込んで知識を増やしました。
Q.合格したからこそ言える、学習期間中の失敗談はありますか?
基礎知識すら十分でない状態で過去問を解いたので、解ける問題が少ない上に、解答を見ても分からないことが多く、あまり頭に入ってきませんでした。
Q.大変だったことは?
勉強時間の確保が大変でしたが、1日の勉強時間が少なくても積み重なれば膨大な時間となるので、勉強の開始時期をできるだけ早くし、毎日コツコツと頑張りました。1回で合格したかったし、何回も受検するのは嫌だったので、あまり怠けてしまうことはなかったかなと思います。
Q.今の仕事で楽しい・嬉しいと感じる時は?
初めは図面の見方も分からず、工事をしていても作業内容や皆が話している単語も理解できなかったのですが、勉強や仕事を通じて、図面から完成する構造物をある程度把握できるようになったり、話の内容が理解できるようになったり、自分が成長していることが感じられるときにとても嬉しくなります。
Q.今の仕事の魅力は?
1つの仕事の工期が長く規模も大きいので、完成時に大きな達成感を感じられます。生活になくてはならないものを作り、多くの人の生活を支えることができるので、今後仕事がなくなることはないと思います。作ったものが目に見え、地図上に残るのでやりがいがあります。
Q.今後の受験者へメッセージを!
資格を取得する上で、知識が得られるだけでなく仕事に対する興味・意欲が湧き、仕事がより楽しくなると思います。仕事と勉強の両立は大変ですが頑張ってください。