2級建築士 合格
竹内 朝陽さん
10代/学生 山口校
「グループワークで理解が深まった!2級を取得し目標の1級建築士へ」
Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?
高校3年生くらいから1級建築士を目標にしていたのですが、早く1級建築士になるためには2級建築士を取っておいた方がいいと知って、2級建築士を目指しました。
Q.高校を卒業してすぐの2級建築士勉強はいかがでしたか?
年齢的にも若いですし、高校での授業や勉強の習慣がついているまま試験勉強に充てられたので良かったなと思います。
Q.日建学院を選んでいただいた理由は?
最初は独学でもいけるのではないかと思っていたのですが、会社の方々が日建に通学して資格取得したと聞き、経験者を信じて通うことを決めました。
Q.日建学院はいかがでしたか?
講義の後にグループワークがあるのですが、分からないところを皆で共有して教え合うことで、自分の理解がとても深まりました。 僕は人と話すのが得意ではありませんが、グループワークはあって良かったなと思います。
Q.どのように勉強していましたか?
1日に7~8時間程度、過去問を中心に勉強していました。 全ての選択肢に目を通すように意識し、分からないところはテキストで調べたり、何度も書いて覚えたりしていました。 また、映像講義をしっかり聞くことももちろん大事ですが、自分に落とし込むために予習復習を重点的に取り組んでいました。
Q.製図試験対策はいかがでしたか?
描くのが苦手で最初は6~7時間程かかっていましたが、最終的には3時間程まで時間を縮めることができました。 プランニングは講義をしっかり聞くことが1番大事だと思います。 先生の教え方がとても分かりやすかったし、僕が通っていたときは周りが経験者の方ばかりだったので、いろんな図面を見て参考にすることができて良かったです。
Q.合格できた要因は何だと思いますか?
学校にしっかり通えたことと会社側が勉強時間を確保してくださったことです。 新卒で最初はまだあまり仕事が無かったので、会社側から「空いている時間でちょっと勉強していいよ」と言って協力していただけたのが大きな一因だと思います。 「せっかく時間を貰っているのに落ちるわけにはいかない」と良いプレッシャーにもなったと思います。
Q.合格したからこそ言える、学習期間中の失敗談はありますか?
模試で8割を超えて油断してしまったことです。 本番は緊張感もあり、やっぱり模試とは違うなと感じました。 試験勉強を始めた頃は「絶対に間に合わない」と思っていましたが、何度も何度も解き続けていたので、普段の成績は良かったと思います。 本試験当日まで気を抜かないことが大事だと感じました。
Q.今後の目標は?
会社では住宅はあまり取り扱わず、主に大きな建物を取り扱っています。 1級建築士が無いと仕事にならないので、1級建築士を取って、僕も大きな建物を建てられたらいいなと思います。
Q.今後の受験者へメッセージを!
短期間で勉強しようとは考えず、長期的にコツコツやった方がメンタル的にも絶対良いと思います。 また、若い時は遊びたいと思いますが、若いうちに資格取得した方が、絶対に後で響いてくると思います。 皆さんも頑張ってください。