「2級建築士・一問一答」 2026/03/09
■□■□■□■□■□■□■□■
日建学院の
【2級建築士・一問一答】
2026年3月9日
■□■□■□■□■□■□■□■
※「2級建築士・一問一答」に登録頂いた方に配信しています。
※正解はメール末尾に記載してあります。
☆2026年学科試験(7月5日予定)まで残り 118日!
◆法規
次の記述について、建築基準法上、正しいか、誤っているか、判断しなさい。
- <避難規定>
(1) 避難階以外の階で、その階を客席を有する集会場の用途に供するものには、その階から避難階又は地上に通ずる2以上の直通階段を設けなければならない。 - (2) 病院における患者用の廊下の幅は、両側に居室がある場合、1.6m以上としなければならない。
- (3) 延べ面積600m2の旅館の階段の部分には、排煙設備を設けなくてもよい。
- (4) 排煙設備を設けなければならない建築物において、排煙設備の排煙口及び風道は、不燃材料で造らなければならない。
- (5) 共同住宅の住戸には、その床面積にかかわらず、非常用の照明装置を設けなければならない。
◆正解
(1) 正しい
(2) 正しい
(3) 正しい
(4) 正しい
(5) 誤り
※実際のメルマガでは、解答の解説も紹介しています。